ホーム » 一人旅 » 旅の準備 » 【旅の準備】バックパックひとつで世界を旅するのに絶対に必要なもの6選
a

【旅の準備】バックパックひとつで世界を旅するのに絶対に必要なもの6選

旅の準備

コロナ禍の今、落ち着いたら世界を旅したいと思っている人は多いのではないでしょうか。

ただ何を準備したらいいかわからないと思っていませんか?

私は学生時代にバックパックひとつで世界を旅行をしてました。

ここでは私が最低限必要なものを教えます。これさえ揃えばバックパッカーになれますので、参考にしてみてください。

バックパックひとつで世界を旅するのに絶対に必要なもの6選

パスポート

海外旅行に行くには必須です。申請してから発行までに時間がかかるので、早めに申請しましょう。

バックパック

バックパックにもたくさんの種類がありますが、基本的には登山等に使うようなものを購入すれば良いと思います。さまざまなブランドから出ておりますが、正直な話どのブランドがいいとかはありません。

そのバックパックでずっと旅をするのであり、自分の好きなブランドとデザインを選べばいいと思います。気に入ったものとともに旅をするという思い出は最高のものになりますよ!

実際僕の使っていたバックバックはコストコで買った4000円のものでしたが、とても思い入れのあるものになっています。笑

そんな安いものでも問題はありませんでしたが、選ぶ上でこれは大事だなと思ったのはリュック自体の重さとウエストベルトです。

バックパックに全てを詰め込むので、それなりに重くなります。バックパック自体が重いとかなり辛いので、軽さは重要な要素だと思います。

あとはウエストベルト。こちらはかなり大事です。通常のリュックには付いていない機能ですが、10キロを超える重量になることもあり、その全てを肩で負担するのは本当にしんどいです。

そんな時このウエストベルトをしっかりと閉めると、腰に重量が乗り非常に肩への負担が楽になります。これは本当に重要です。この機能がしっくりくるバックパックを選ぶのが一番良いと断言できます。

あとはポケットの数や位置、素材等も検討して自分が一番気に入ったものを買うのが良いと思います。

セカンドのショルダーバックまたはリュックサック

またかばんかよ、と思ったそこのあなた。その通りです。笑

なぜもうひとつカバンが必要なのかと言いますと、先程の巨大なバッグを常に持ち歩くのがしんどいからです。なので宿に着いたらまずはバックパックを置いて、小さな鞄を持って観光や食事等に出かけるのに必要です。

この時に気をつけなければならないのは、カバンは手で持ってはいけないということです。

海外はアメリカでもフランスでも、とても危険です。

常にスリ、ひったくりに会う危険に晒されてます。

そのため、カバンは肩からかけるか、リュックを前に背負う形で持っておくと非常に安心です。もちろんそんなダサいことはできないと思う方もいるかもしれません。

しかし海外では日本人はカモです。命には変えられません。お金やパスポート等が盗まれると、本当に困ります。そのせいでお金も時間も取られてしまい、旅行どころではなくなってしまいます。

そのような状況を避けるためにはしっかりと準備をしていきましょう。

スマートフォン

僕が行っていた頃はアイフォン4でしたが、その時から最強です。ようやく日本でもwifiが普及してきましたが、世界の大都市にはwifiがあるのが当たり前です。だからどこに行ってもネット環境があるので、いつでも使えるというのは本当にありがたいことです。

だからこそ、アイフォンは盗まれます。笑

ポケットに入れて歩いていたら気がつくとありませんので、ご注意ください。スマートフォンは面倒でも必ずカバンの中にしまうようにしてくださいね。

なくなるのが嫌なら、格安スマホを購入していくといいです。

クレジットカード

こちらは双刃の剣ですが、あるといいことがたくさんありますので、可能であれば2枚を持っていくようにしてください。

でも盗まれたら止めなきゃいけないし、リスクの方が多いんでは?と思うかもしれません。しかしそれを上回るメリットがあるのです。まずひとつ目が現金を持たなくていいという点です。

現金は当然一番狙われます。それはスリだけではなく、悪い人に囲まれ金をだせと言われることもあります。現金をたくさん持つことはリスクであり、それをカード一枚にできるというのはとてもありがたいです。ただ田舎に行くと現金しか使えないところがたくさんありますので、ある程度は常に持つようにしてください。

二つ目は保険です。海外旅行に行く際には必ず入らなければなりません。現地で怪我をしたりすると医療費が莫大な額かかってきます。それを保証してくれたり、また盗難に遭った際の保証もしてくれます。カードを持っていくだけで、保険を契約せずにつけうことができるためとても便利です。

他にもラウンジが使えたり、カード会社によってはさまざまな特典がありますので、ぜひ海外旅行に行くという観点で検討してみるのも良いかもしれませんね。



ポケットwifi

先程のスマートフォンでも出てきましたが、スマートフォンとwifiがあれば何もいらないと言っても過言ではありません。笑

大都市はほぼ普及しているwifiですが、ちょっと田舎に行くとないことも多いです。そんな時にポケットwifiがあると非常に助かります。というか困ることはほぼないと思います。笑

僕はお金がなかったので持っていけなかったのですが、当時よりも安く持っていけるので、必ず持っていったほうが良いです。

この記事を読んでくれている人はきっとマイナーな国や田舎の秘境を目指していきたいと思っている方も多いはず。笑

なので持っていくと旅で行き詰まることが格段に減ると思うので、ぜひ検討してみてください。

スポンサー広告



コメント

タイトルとURLをコピーしました